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ベーシックマナー研修

お客様と接する上で、必須となるマナーを体得するメニューです。マナーの重要性を踏まえ、繰り返しのトレーニングにより、修得度を高めます。

入社前~新入社員への実施が最適です。
受け入れにあたるオリエンテーター、リーダー層にベーシックマナーの指導法を提供するメニューも効果的です。
基本カリキュラム
・接客業におけるベーシックマナ
 ー
・第一印象の重要性
・表情、話し方、動作態度のブラ
 ッシュアップ
・研修前と研修後の自分に気づく
 
 
オプション
・ベーシックマナー指導法
・基本マニュアルの設定、作成
・マナーのトレーニング手法



営業力養成研修

取り巻く環境を把握し、効果的な営業活動の進め方を修得する。既存顧客の深耕、新規顧客の開拓法、情報を生かした戦略の立て方等営業職に必須とされるスキルを押えます。キャリア、階層によってカスタマイズいたします。
基本カリキュラム
・市場環境の把握と営業のあり方
・顧客を知るために
・既存顧客の深耕
・新規顧客の開拓
・商談スキルの強化
・情報収集と活用法
 
 
オプション
・セールスツールの整備、セールス
 トークのマニュアル作成

・営業プロセスの課題発見
・同行セールスによるマンツーマン
 指導

販売知識・技術研修

「売り切る」「固定客作りにつなげる」の2点を目的とした講座です。すぐに使えるヒントが多く盛り込まれており、即効性のある人気コースです。
新人からベテランまでそれぞれのキャリアで、又、クライアント様の業種ごとに必要スキルを効率よく獲得します。
基本カリキュラム
・コンサルティングセールスの必要性
・コンサルティングセールスのフロー
・お迎えからお見送りまでのスキル
・売る、固定客を作るポイント
 

オプション
・顧客心理をベースにした販売法
・バーバルコミュニケーション、
 ノンバーバルコミュニケーション

マネジメント研修

ショップマネージャー、店長など、売場管理者には必須の講座です。基本を学び、結果が出せる店長に育成していくコースです。

新任マネージャー、キャリア店長ともにカスタマイズが可能です。
基本カリキュラム
・ショップマネージャーの役割
・店舗運営の基本
・ショップを動かすリーダーシップ
・部下を育てるコミュニケーション
・数字を生み出す戦略発想

 
 
オプション
・基本カリキュラムで概要を学びポイ
 ントを絞り集中講座がお勧めです。

・リーダーシップ
・コミュニケーション
・数値管理
・マーケティング

コーチング研修

メンバーを支援しながら、適切な方向に指導育成をするコミュニケーションスキルです。コーチング理論の基礎から売場での実践法までをロールプレイングを中心に体得していきます。
中堅社員から幹部層まで幅広く受講いただけるメニューです。
基本カリキュラム
・コーチング理論の基礎
・タイプ別コーチング
・モチベーションを上げる指導
・場面別コーチング
 
 
オプション
・コーチングスキルの強化
・リスニング、質問、アドバイス
・電話コーチングでのフォロー
・コーチングの指導法

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)研修

VMDは、百貨店やSCの売場づくりにおいて、最も重要なメディア戦略です。

お客さまの関心を引きつけ、ショップの提案を効率よく伝えるためのカラー理論の基礎や、ビジュアル設計からメンテナンスまでの技法を学びます。
基本カリキュラム
・カラー理論の基礎
・VMDの基礎
・売場のVMD設計
・メンテナンス手法
・VMD演習
 
 
オプション
・領域別・効果的なディスプレー技術




固定客獲得研修

固定客の獲得とリテンション(維持管理)は、安定したショップ運営の鍵を握ります。
新人販売員が、お得意様を獲得するための手法から、ベテランや店長に必要な顧客管理術まで、強いショップ作りのための技法を学びます。
基本カリキュラム
・固定客作りのフロー
・固定客におけるマーケティングの
 法則

・新規顧客獲得のために
・既存顧客の管理法
・個人情報の取扱い
 
 
オプション
・店舗売場にあった固定客作り
・顧客管理マニュアルの作成
・ターゲットの絞込みとライフスタイ
 ル分析


店舗調査(ミステリーショッパー)

覆面調査員が売場に伺い、お客さまの視点で売場の実態を調査し、顧客満足度の測定や、売場の課題抽出をお手伝いします。

プランニング  調査項目設計・実施詳細プラン作成



調 査  調査実施・結果分析



フィードバック  他社データ比較・顧客満足度測定・課題抽出



教育プラン  分析結果を踏まえた、最適メニューの提案
 

顧客ニーズ調査

「お客様の声に基づく、売場課題の抽出と解決」

(フォーカスグループインタビュー)
売場のお得意様や、ターゲットでありながら、実際は来店していない層を集め、商品やサービスへの満足度や期待を、インタビュー形式で収集します。
プランニング  調査項目設計・インタビュアー選定



インタビュー  インタビュー運営・結果分析



フィードバック  他社データ比較・顧客満足度測定・課題抽出



教育プラン  分析結果を踏まえた、最適メニューの提案
 

新規商品、サービス開発コンサルティング

新規開発商材のサンプルなどを基に、グループインタビューやモニター・アンケートなどの手法でターゲットと市場の動向を予測し、対応策をアドバイスします。

プランニング  調査項目設計・調査方法設計



調 査  調査実施・結果分析



フィードバック  動向予測・コンサルティング
 
 

販売員
パーソナリティ診断

パーソナリティとは「個人の素質と環境との相互作用から形成され人間の行動を規定するもの。人格。」と心理学の概念では定義されます。
人が本来持っている素質と、育ってきた過程や、現在の仕事等を通じて形成されるものがパーソナリティです。そのパーソナリティが自分自身の行動に大きく影響しています。あなたは、自分自身が思い通りに行かないことはありませんか?