「お客様との接点」で働くメンバーと、現場を支えるスタッフを育成します。
ベーシックマナー研修
入社前~新入社員への実施が最適です。
受け入れにあたるオリエンテーター、リーダー層にベーシックマナーの指導法を提供するメニューも効果的です。
基本カリキュラム |
・接客業におけるベーシックマナ ー ・第一印象の重要性 ・表情、話し方、動作態度のブラ ッシュアップ ・研修前と研修後の自分に気づく |
+
オプション |
・ベーシックマナー指導法 ・基本マニュアルの設定、作成 ・マナーのトレーニング手法 |
営業力養成研修
基本カリキュラム |
・市場環境の把握と営業のあり方 ・顧客を知るために ・既存顧客の深耕 ・新規顧客の開拓 ・商談スキルの強化 ・情報収集と活用法 |
+
オプション |
・セールスツールの整備、セールス トークのマニュアル作成 ・営業プロセスの課題発見 ・同行セールスによるマンツーマン 指導 |
販売知識・技術研修
新人からベテランまでそれぞれのキャリアで、又、クライアント様の業種ごとに必要スキルを効率よく獲得します。
基本カリキュラム |
・コンサルティングセールスの必要性 ・コンサルティングセールスのフロー ・お迎えからお見送りまでのスキル ・売る、固定客を作るポイント |
+
オプション |
・顧客心理をベースにした販売法 ・バーバルコミュニケーション、 ノンバーバルコミュニケーション |
マネジメント研修
新任マネージャー、キャリア店長ともにカスタマイズが可能です。
基本カリキュラム |
・ショップマネージャーの役割 ・店舗運営の基本 ・ショップを動かすリーダーシップ ・部下を育てるコミュニケーション ・数字を生み出す戦略発想 |
+
オプション |
・基本カリキュラムで概要を学びポイ ントを絞り集中講座がお勧めです。 ・リーダーシップ ・コミュニケーション ・数値管理 ・マーケティング |
コーチング研修
中堅社員から幹部層まで幅広く受講いただけるメニューです。
基本カリキュラム |
・コーチング理論の基礎 ・タイプ別コーチング ・モチベーションを上げる指導 ・場面別コーチング |
+
オプション |
・コーチングスキルの強化 ・リスニング、質問、アドバイス ・電話コーチングでのフォロー ・コーチングの指導法 |
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)研修
お客さまの関心を引きつけ、ショップの提案を効率よく伝えるためのカラー理論の基礎や、ビジュアル設計からメンテナンスまでの技法を学びます。
基本カリキュラム |
・カラー理論の基礎 ・VMDの基礎 ・売場のVMD設計 ・メンテナンス手法 ・VMD演習 |
+
オプション |
・領域別・効果的なディスプレー技術 |
固定客獲得研修
固定客の獲得とリテンション(維持管理)は、安定したショップ運営の鍵を握ります。
新人販売員が、お得意様を獲得するための手法から、ベテランや店長に必要な顧客管理術まで、強いショップ作りのための技法を学びます。
新人販売員が、お得意様を獲得するための手法から、ベテランや店長に必要な顧客管理術まで、強いショップ作りのための技法を学びます。
基本カリキュラム |
・固定客作りのフロー ・固定客におけるマーケティングの 法則 ・新規顧客獲得のために ・既存顧客の管理法 ・個人情報の取扱い |
+
オプション |
・店舗売場にあった固定客作り ・顧客管理マニュアルの作成 ・ターゲットの絞込みとライフスタイ ル分析 |
店舗調査(ミステリーショッパー)
プランニング | 調査項目設計・実施詳細プラン作成 |
調 査 | 調査実施・結果分析 |
フィードバック | 他社データ比較・顧客満足度測定・課題抽出 |
教育プラン | 分析結果を踏まえた、最適メニューの提案 |
顧客ニーズ調査
(フォーカスグループインタビュー)
売場のお得意様や、ターゲットでありながら、実際は来店していない層を集め、商品やサービスへの満足度や期待を、インタビュー形式で収集します。
プランニング | 調査項目設計・インタビュアー選定 |
インタビュー | インタビュー運営・結果分析 |
フィードバック | 他社データ比較・顧客満足度測定・課題抽出 |
教育プラン | 分析結果を踏まえた、最適メニューの提案 |
新規商品、サービス開発コンサルティング
プランニング | 調査項目設計・調査方法設計 |
調 査 | 調査実施・結果分析 |
フィードバック | 動向予測・コンサルティング |